青空のCOCOPARK

バンバン野球バラエティブログ

デレマスオタクがパワプロでアレンジチームを作る話

どうも、毎度おなじみ白菊ほたる教信者湖虎Pです。

さて皆さんは「実況パワフルプロ野球」というゲームを御存じでしょうか。

『野球ゲームでしょ?』そうだね~~

『実質エr......ギャルゲのアレでしょ??』それは似て異なるゲームですね。

『やってるけど、アプリしかやったことな~~~~い』ほうほう......

甘いッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

お前はシュガースポットだらけのバナナのように甘いぞッッッ!!!!!!

いいですか、オタクはただただ与えられたストーリーを楽しむだけで満足するだけでは務まらないモンなんですよ。自分で妄想して、もし自分がその物語の渦中に入れたとするなら......って夢女(男)子極めてからが本番なんですよ。(早口)

(少々脱線しますが、特撮系でコレするとき自分を3号ライダーor幹部怪人レベルに設定して考える奴は私といい酒が飲めるだろうので至急メールくれや)

正直僕はパワプロアプリしかやってない人間はせいぜいにわ野球オタと公立校の弱小野球部の面々だけだと思っています。(偏見の塊)

自分の作った選手でペナントをする......気持ちいいんですよ?

 

と、前置きはこれくらいにして、今回のテーマはズバリ

「アレンジチームをデレマスアイドルで作ろう」ということです。

(もっとも、一から自作するのはかなり面倒なのである程度流用してます)

そして色々な工程をこなして出来上がったのがこちら。

 

f:id:hotahota419:20191022221440j:plain

ドン!!!!!!

f:id:hotahota419:20191022221501j:plain

ドン!!!!!!!!!!!

なんということでしょう。全選手デレマスのアイドルで構成された夢の野球チームがここに誕生しました。すごーい。

自分の推しの名前が選手一覧にずらっと並ぶの見てると、興奮してきたな。(サンドウィッチマン並感)

どうです皆さん、推しに野球させたいでしょう?させたくない?いやさせろ。(某ミリオンの方では過去に野球テーマのイベントもあったのでデレもよろしくお願いしますという姿勢)


そこで皆さんにはより興味を持ってもらうため、特別にわりと頑張るアレンジチームの作り方を教えちゃいます♡(スマートレディ風)

 

パワプロを買う

Amazonで「パワプロ」で検索したらPSハード最新作の「2018」は結構安くで出てきます。「2018」と銘打ってますが、実際の選手データ等はネットに繋げばアップデートでクソ査定の最新版にできるので安心です。プロ野球ファンも安心。

②選手を作る

別に現役選手らの顔と名前を変えるだけでもいいですが、それではやはり面白くないし愛着もわかないので、あえて選手を作成します。

物語を楽しみながら選手育成する「サクセス」、試合だけで育成する「パワフェス」など、選手を作成できるモードはいくつかありますが、私のおススメはこれ。

「サクサクセス」の画像検索結果

そう、「サクサクセス」。このモードは十字キーでマップを進むだけであっさり選手が作れちまう有能モードです。

それでいて体力制やお邪魔・お助けキャラの存在で割りと駆け引きのできるなかなか面白いモード。(ググれ)予期しない選手ができるのもいいとこです。

1選手につき短ければ7~10分くらいで作成できるので、めんどくさがり屋は是非。

(あと、自分の担当についてはサクセスでじっくり能力を考えながら進めるのをお勧めしたいところ。プラスだけでなくマイナス能力も思うように付け放題なので、より個性のある選手が作れます。)

 

③作った選手を持って「アレンジ」メニューへ

だいたい投手12~3人、野手13~14人くらい作ったらいよいよチームを作ります。

f:id:hotahota419:20191022223150j:plain

ベース球団は何でも構わないので、一番最初の画像のように適当に選手を組み込む、それでひとまずは完成です。やったね。

ここからはパワプロではここまで設定できるということをお見せしましょう。

・成績設定

f:id:hotahota419:20191022223539j:plain

作った各々の選手に成績を設定できます。

実際の野球中継のように成績を表示したい!って方はどうぞ。

自動設定もあるのでお手軽です。(私は見栄えが悪いので全部未設定にします)

・背ネーム設定

f:id:hotahota419:20191022223535j:plain

選手の背中に入るアレを設定できます。めんどくさがりは後述の「ユニホーム設定」でオフにしても構いませんが、あるだけで結構映えます。

・誕生日設定

f:id:hotahota419:20191022223542j:plain

当然ですが誕生日、年齢も設定できます。しかしほたるみたいに13歳とかだと設定のしようがないのでご注意。(下限が17である)

・顔設定

f:id:hotahota419:20191022223547j:plain

名前だけでなく顔も設定で変えられます。パーツ数が少ないので(特に髪型が)気休め程度ですが......どこまで似せれるかを友達と競うのもまた面白いと思いますよ(やったことない)

似せるコツは目のサイズ、バランスをうまく調節することです。()

・装備品設定

f:id:hotahota419:20191022223601j:plain

装備品の細かい色まで設定できやす。

イメージカラー反映とかいいかも

・よびかた設定

f:id:hotahota419:20191022223558j:plain

選手の試合中の実況やウグイス嬢のよびかたを設定できます。

ですが正直顔設定以上に難題。デレマスアイドルだととくに結構設定がない。

(『白菊』とか『夢見』とかあるわけねぇだろ)

似た音にするか、音声設定を消すかは個人の自由です。

・背番号設定

f:id:hotahota419:20191022223606j:plain

選手の背番号を設定できます。イメージナンバーをつけよう(提案)

バストサイズで背番号決めるのもアリです

・フォーム設定

f:id:hotahota419:20191022224656j:plain

選手のフォームを勝手にいじれます。これで君も無能打撃コーチ。

変えても選手能力には影響がありません。また、近年ではストーリーで出てくる選手の

ために面白い登場シーンがついているのも多いので探してみると面白いかも

(確か『パワフェス』モードをクリアで少しずつ解放されるはず)

・応援歌設定

f:id:hotahota419:20191022223545j:plain

選手個人個人に応援歌を設定できます。

応援歌は自分で打ち込んだり応援歌データの入った画像データをやり取りして作成することができます。余裕のある方は是非ソロ曲とか全部実装しよう(提案)

 

と、まあこんな感じでチームを作って楽しめるわけですよ。

そして当然作ったチームでは試合をしないとなぁ?

というわけで早速試合のサンプル画像を何枚か撮ってきたのでどうぞ。

f:id:hotahota419:20191022230303j:plain

シンデレラガールズvs阪神タイガース。異業種対決の幕が開ける

f:id:hotahota419:20191022230228j:plain

デレ軍先発は白菊ほたる。左のサイドスロー

f:id:hotahota419:20191022230226j:plain

夢見りあむ、猛虎のエース西からホームランを打ってはしゃぐ。

f:id:hotahota419:20191022230248j:plain

がんばれがんばれドカベン みーむらかーなこー

f:id:hotahota419:20191022230245j:plain

リリーフエース大槻唯。

f:id:hotahota419:20191022230242j:plain

最後は神崎蘭子が福留を三振に取り試合終了。お疲れ様でした。

f:id:hotahota419:20191022230238j:plain

ヒロイン(ダブルミーニング)はこの二人。しゅがはが髪おろしなのは

パーツがなかったので限定SSR仕様にしただけ。

 

f:id:hotahota419:20191022230233j:plain

りあむ(別アングル)梅野の顔がすごい

 

......楽しい!!!!!!!

憧れのプロ野球選手と推しが対決するのは割と楽しい。

押しが画面の中でちょこまか動き回ってるのもいとおかし。

そして一応ペナントも回せる......すごいでしょ?最高でしょ?天才でしょ?

みんなもパワプロ2018を買おう。買ってコレしてみよう。

シンデレラガールズの新たな歴史を紡ぐのは君のチームだ!!!!!!!

それでは今回はここまで(投げた)。アデュ~~~~~~~~