青空のCOCOPARK

バンバン野球バラエティブログ

7th大阪2日目雑感(初参戦)

どうもこんにちは、湖虎Pです。

私は先日2月16日についにライブ現地発参戦を果たしました。いや~~ついにここまで来てしまうとは……去年は「ライブなんて高いししんどいし行かんでええわ」とかほざいていたにもかかわらずちゃっかり参加しちゃいました♡人間って身勝手な生き物ですね。てなわけで今回はシンデレラガールズ7thライブ「Growing rock!の個人的感想(兼備忘録)をお送りしていきたいと思います。とりあえず一言でいうと

f:id:hotahota419:20200217180139j:plain

 

(名刺交換とかの感想は楽しかったとだけお伝えしておきます。ありがとうミステイカーさん)

 

1:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

初手ガルフロはやはり強い。最高のオープニングでした。

福原さんの渾身の「開けェ!!」で女にされました。やっぱすげぇよ凛は......

2:Unlock Starbeat

やっぱりGame verで輝子が歌ってるところはソロで聞きたかったかな。しかしおおむね満足でした。今回のライブの表題曲だけあって、生バンドを極限まで生かす作曲はもう見事の一言としか言えない。あとサビの頭上ハンドクラップがめっちゃ好きです()

3:Lunatic Show

やっぱりイントロだけでぶち上げてきますよね~~~~あのデケデケが聞こえてきた瞬間死ぬかと思った(1度目)ギター参戦のIMAJOさん作曲ということもあり演奏、歌唱自体も素晴らしかったのですがやはり曲の中盤あたりでさつみさんと桜咲さんが肩組んでたのがねぇ。しょうこうめ尊いったらないっす。本来この二人のデュエットですからね。

4:美に入り彩を穿つ

イントロが聞こえてきた瞬間死ぬかと思った(1度目)

「オイオイオイオイ4曲目でやっていいセトリなのかこれ?ライブってのはみんな『こう』なのか?」って思ったぜよ......(唐突の土佐人)美彩はね、演者さんもおっしゃってましたけども生バンドの恩恵が大きい曲だと思うんですよ。メロディラインのカッコよさが際立ちに際立つ。ベースライン最高。最後の「恋絵巻~~~」のとこの高音でほぼイキかけました()やっぱ羽衣小町歌上手いんだよなぁ~~~

5:Virgin Love

軽率にイントロで人を殺しにかかってくるな。

最初のほうにイントロで分かりやすい楽曲が集中してくるのエグい。「Hey Hey Hey Windy Days!」のコールがめっちゃ楽しい。あとノーティギャルズおそろいのアクセはエモい......エモくない?

6:øωøver!!-Heart Beat Version-

やっぱりアスタリスクは至高なんだよなぁ。

「Growing rock!」のコンセプト的にみくりーなは絶対アガるヤツだと思ってたのでハナから「ØωØver!!」にはだいぶん期待してたんですけど現実に生バンドで聞いてみるとほんと圧がすごい。いいモノが見られた。

7:Nocturne

なぜかあまり記憶がない。好きな人ごめんね(振りがかわいかった)

8:オウムアムアに幸運を

オリメン二人だけなの?裏で歌ってない?

ってくらい佐倉さんとまつえりさんが上手かった。最初「Spin-off」で聞いた時は「オウムアムア」あんまり刺さらなかったオタクなんですけどライブで聞くとだいぶ印象が違って見えますね。かっこよかったやっぱりこういうところが「醍醐味」ってやつっすかね??()

9:義勇任侠花吹雪

可惜夜月~~~~期待通りのパフォーマンスしやがってぇ~~~~推す~~~~。

基本的にソロで歌うパートが多い曲の構成を生かして三人の曲中での役どころを意識した振りを盛り込んでくる振付師も天才。可惜夜月としての初舞台だということが信じられないくらい堂々としたステージでした。田澤さんのニンジャ振り付けが個人的にはお気に入り。

10:Gaze and Gaze

フォーリンシーサイドはマジ神。

東山さんも花井さんも歌唱力お化けだしその中でファンを発狂させかねない尊いフォーマンス盛り込んでくるのえぐい。おでこゴッツンとグータッチ/////

11:生存本能ヴァルキュリア

イントロのギターが聞こえた瞬間に死を確信した。(2度目)

「守られるばかりの子供じゃないもうワタシ」を佐倉さん(ちとせ)、「守りたいもの守れる強さを手に入れたいの」を関口さん(千夜)に歌わせる変態パート分け。考えた方には金一封を差し上げたいのこの両手で。生き残れ~~~オリメンの洲崎さんと佐藤さんは普通にうまいので最高。優勝。

12:Trust me

発火ァァ!!!!!(物理)

これが京セラドーム大炎上ってやつか、増井でも登板したのか???バファローズファン並みの感想)Trust meもゲームでは刺さらなかったのにライブではブチ上がるヤツだった。けどやっぱり小梅の声でのラップはライブだとしんどそうよね......あしゃいさんがノリノリでよかった。

13:Voyage

Voyage知らなかったのでてっきりこのバージョンがノーマルだと思いました(新参)ペンライトがほぼほぼ真っ青に染まってまるで美しい海のようでした。(初見並感)そして洲崎さん歌上手すぎるやろ。反則。

14:エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン~(Acoustic version)

f:id:hotahota419:20200217183835j:plain

「全く知らない曲のイントロだ~~~これはなんだ~~~」と思わせておいての「一目惚れから始まった 毎日が夢のようです」……死ねと?しんみりとした曲調の中、サビに向けてしっかりと盛り上げる牧野さんすげぇ。そしてサビでのまゆの紙面にしたためきれない思いを表現するかのごとく声を絞り出す歌い方……ヤベーイ!!!!そして「エヴリデイドリーム」が終わったと思ったらボサノヴァ風の「マイ・スイート・ハネムーン」……まゆPの涙腺を叩いて砕く。私はまゆPではないですがボロ泣きしました。あたりからもすすり泣く声が。MCで牧野さんがおっしゃっていた「エヴリデイドリームはまゆがお部屋で日記をつけているイメージで歌った」ていう解釈が完璧すぎてつらたん。

(これは完全に余談なのですが、最初「エヴリデイドリーム」だけ聞いた時はまゆがPと死別した設定なのか??と思って勝手に聞いてました。この解釈が私だけだと思ったら同志けっこうTL上におって草。)まゆすき。

 

15:夏恋 -NATSU KOI-

夏恋だァァァァァァッ!!!!(伏線)

当方夏恋大好きおじさんなのでイントロが流れてウヒョウヒョ言ってました。サビ前の「オー……」の所、ドームのウン万人が合唱すると盛り上がるわね。海外フェスか?あと三人とも歌が上手すぎ。2月16日はバイブス記念日!!

16:Great Journey

「なんやこの聞いたことないイントロ……えっ!?!?ニュージェネ!?!?そしてなんやこのタイトル!?新曲!?あたし聞いてない!!(亜希子)」

f:id:hotahota419:20200217184019j:plain

隣の人と同時に変な声が出た。

もはや衝撃過ぎて大体覚えてなかったんすけど前奏と振りがかわいかったし曲調も明るく盛り上がれる感じだったので新しいニュージェネのスタンダードになるかもしれないですね。プリコネコラボ曲なので難しいかもですが。あと2番の序盤に「流れ星」「奇跡」ってワードがあったのでほかのニュージェネ曲へのリスペクトがまだあるかもしれない。早くしっかり聞きたい。

17:Sun!High!Gold!

「はぁ......はぁ......なんやこのエグいセトリ......けどもうこれでひと段落......」

(イントロが流れ始めペンラが金色に染まる)

(星希さんと中澤さんが登場)

f:id:hotahota419:20200217184327j:plain

ここでテンション上がりすぎて号泣しました。リュウソウジャーソーセージのCMのコウくんみたいな声で「SunHigh!」って叫んでたオタクは私です。そら(新人2人が唐突に降臨満を持してしてしまったら)そうなる(大泣きする)やろ。ペンラもほぼほぼ一色でこれが歌詞通りの「一面に咲く金色」なんやなぁ......って感動しているうちに追い打ちをかけるように原紗友里さんと渕上さん登場。運営は俺たちをどうしたいんだ.............

18:Palette

振り付けがッ!!可愛すぎるッ!!曲がよさすぎるッ!!

もはや言葉は不要。ピンクチェックスクールは至高。MCでもバッチリ決めてくれたPCSに最敬礼。

19:Twilight sky

アスタリスクだァーーーーーーッ!!!!!!(伏線)

いやいやいやいやトワスカみくりーなVerとかホント軽率にPを殺しにかかってきますね今回。つよすぎるギターソロのトリルがカッコよさすぎるぅ.......歌唱力もさすがベテラン(?)組って感じでよかった......最後まで尊みたっぷりロッテのトッポだった......高森奈津美さんが泣き曲っていうのもよくわかる。

20:夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~

まれいたそが出てきた瞬間に会場の空気一変してて草。やっぱすげぇよ蘭子は。この曲はちゃんと予習してから行きたかった。

21:Max Beat

演奏が素敵すぎた。楓さんと茄子さん抜きなのにすごいパフォーマンスだった。これも今回の生バンドの恩恵を活かした曲だと思う......

22:Fascinate

Velvet roseナメてました。ごめんなさい。

シンデレラガールズに加入してからまだ1年程度しか経っていないというのになんだこの堂々としたパフォーマンス......魅了されちゃった。関口さんは歌唱力お化けだし佐倉さんはちとせ嬢の現身みたいだしもうマジで最高だった......待遇がよさすぎるとか言って文句言ってごめんなさい……ごめんなさい……(パラド並感)ギターとかベースの伴奏も最高で(特にサビ寸前の低音の所と前奏)今回のライブでVelvet roseがより多くのPさんに推されるユニットになればなあと思います。私も推します。あとMCのグダグダキメポーズクッソかわいかった。

23:双翼の独奏歌

だからセトリで急に殴ってくるなっつってんだろうがァ!!!!

「目覚めた運命が廻る……」って歌いだしで会場が沸いた......歌唱力お化け×2の圧倒的パフォーマンスで闇に呑まれた。セリフパートもあんなに離れてるのにきっちり合わせるしなによりMCでイチャつくダークイルミネイト!!!!!!もう夫婦でしょ。ダークイルミネイトは夫婦。

24:毒茸伝説

焼茸伝説だった……

パイロ演出がTrust meの時よりも盛大に出てた……豪華すぎでしょ。マッシュアップ叫ぶの楽しい……フヒヒ……頭ヒャッハーになって茸になるところでした。威圧感のある伴奏も最高。ここで3人で歌っているのが伏線だとはうすうす感づいていたが......

25.アンデッド・ダンスロック

すげぇ盛り上がる......ベースが目立ってる曲だから小栢伸五さんの手腕がよくわかっちまう……あとこの曲の振り付け大好きおじさんなのですが桜咲さんと千菅さんが完コピしててうれしかったァ……揺れてDance rock!!!!

26.Absolute NIne

アゲアゲでマジヤバ(りなぽよ風)。

「絶対!」でコール入れるのも楽しいし曲がそもそもカッコイイ(重要)。それが生バンドなんだからカッコよさの天元突破っぷりはもはや言葉では形容できませんねぇ(どこぞのドルオタ並み感)個人的にはやってくれてめっちゃ嬉しかった。

27.∀NSWER

血圧上がりすぎて死ぬかと思ったいや死んだ。

みんなペンラで「∀」を作っていたので次こそは私も複数持ちで参戦しようと思いました。いやそれだけじゃねえ。それだけじゃねえんだ。この表現は死ぬほどここまでで使ったがイントロがヤバい。生バンドヤバい。歌唱面でもオリメンの朝井さん、さつみさんだけでなく、ほかのメンバーもしっかり馴染んでたのもヤベェ。特に高森さん。ぜってぇ次は3本持ちで「∀」やってやる。

 

28.Trinity Field

圧倒的ラスボス感。相手(P)は死ぬ。

「光る螺旋を~」のあたりで会場の温度が2度くらい上がったんじゃないですか?三人の力強い歌声と会場の盛り上がり……正にギャラクシー(は?)場に出ただけで会場の空気を一変させる力、これが「トライアドプリムス」か……彼女たちの力を存分に感じられる、いいステージでした。ライトで三角形作る演出もクッソカッコよかったし。ただ一つだけ。この曲の1、2番のサビでUO折る奴は

f:id:hotahota419:20200217201320j:plain

29.紅

紅だあああああああああああああああああああああッッッッ!!!!!!

トラプリがはけてからの長い静寂を破ったのはあのしっとりしたギターのイントロ......会場中のPの凄まじい歓声、次々とできあがるペンライトの「X」.......そして会場の熱気に負けて付いた冷房。(ここ重要)思わず変な声出た。(当時2度目)運営側が冷房をつけるほどのPの熱気......最高にロックだぜ!

IMAJOさんと真央樹さんが最高にかっこよかった。(小並感)そして何よりさつみさんヤベェ。これが独壇場ってやつだ。とりあえず頭がフットーしたので曲中の細かいことは覚えてません。ただ分かっているのは5分強ある紅が一瞬で終わったこと......ていうか京セラ出禁のXの曲を2020年にもう一度やるってのがエモすぎる。死んだ。

完全に喉からCD音源以上だった……

30.純情Midnight伝説

紅で上がったテンションをそのまま持続させる最強セトリ

必死でコールしてました。頭沸騰したよ。原優子さんカッコよさすぎ、リアル拓海じゃん......これもある意味ほとんど覚えてません。

 

31:EVERMORE

EVERMORE大好きおじさんなので号泣しました。しかも本編ラストだし

さつみさんの激エモ演出その4くらいがあったそうですが涙で見えませんでした()けど生EVERMOREは俺に効く........

 

(ここからアンコール)

32:TRUE COLORS

泣いた。グラデーションダンスすき.......

33・お願い!シンデレラ

ガチ泣きしながら必死でコールするキモオタという絶望感のある絵面が出来上がってしまった。そろそろ記憶がない。最後は泣かず笑ってお別れしようと思いましたが......無理でした♡結果涙声で「ありがとおおおおお!!!!」と叫んで私のライブは終了した。

 

おまけ:MCの思い出(上記の内容と一部被るかもです)

・一本締め⇒すっぽんぽんみたいな奴(1回目)

・ノーティギャルズのお揃いのアクセ尊い(1回目)

・はける際にニンジャポーズ⁉あたし聞いてない!(2回目)

・牧野さんと滝澤さん同級生やったんか、タッキー!?(3回目)

・バイブス記念日―!!(3回目)

・鞄背負うポーズ(3回目)

・「ピンクチェックスクールです♡」かわいい⇒「アスタリスクでーす」なんやその芸人みたいなポーズ⇒「ベルベッドロォッズです(グダグダ)」初々しい⇒「ダークイルミネイトです(キリッ」つよい(4回目)

ダークイルミネイトは夫婦(4回目)

・嘉山さん「火は近くだと熱い!!」当たり前やん!!

・佐倉さん・・・・・・(後述)(ラスト)

・福原さんも言葉に詰まるとかエモいやんか(ラスト)

 

追記2:佐倉さんのMCの話

まぁ、そりゃ……ベルベットローズの二人って登場当初、待遇面ですごい色々と言われたじゃないですか。「他の声無しには自分の足で歩かせるくせに運営がプッシュするアイドルはリムジンに乗ってくるのか」とか。(当時はほたるのボイスも確定していなかったので私も少々ムカついた)一時期は「ライブで何か起こらないといいけど」とかまで言われたじゃないですか。しかし、今回のライブの観客の反応を見ていたら、本当に、やっと「シンデレラガールズ」の一員として受け入れられたような盛り上がりで......MCで佐倉さんが言葉に詰まったとき「頑張れー!!」って言葉が飛んだのも印象的でした。(正直なんか言われたらどうしようと思った。)実際、声優さんだってきっと世間の(一部の)芳しくない評判も耳にしていたんでしょう。それでも約1年程度を経て、プロデューサーたちに受け入れられた......それは感動的で、有意義なモノですよ。今回二人は、当初のネガティブイメージを払拭するだけの、まさに観客を「魅了」するかのようなパフォーマンスを見せてくれました。もっともっと多くの人に良さが伝わるようこれからも頑張ってほしいですね。少なくとも僕はこれからはベルベットローズも推していきます。(懺悔)

 

 

 

以上が私の初参戦の感想です。私は3塁側60通路の辺にいたのですが階段を降りるときにすごい寂寥の感が襲ってきて死にそうになりました。てか死んだ。一か月前くらいはネット上で変な企画とかも持ち上がっていたので(ジャンプで出禁にしよう、夢見りあむの出番で家虎とか)(それだけじゃなくってディレイLVでの傷害事件とか)参加することが割と不安だったのですが、参加して本当に良かったです。名刺交換とかも楽しかったので。次は大学受験なので行けないかもですが9thがあるとしたら絶対に参加します。その時はまたお会いしましょう。チャオ~~~~~