青空のCOCOPARK

バンバン野球バラエティブログ

ライブ初参戦のPのためのライブ初参戦所感

f:id:hotahota419:20200223185919j:plain

心の余裕は大事だよ

皆さんどうもこんにちは、湖虎Pです。

前回は7th大阪Day2のライブ本体についての所感を書かせていただきました。

t.co(まだお読みになっていない方は↑からどうぞ)

 

今回はライブ本体以外の感想を書かせていただきたいと思います。というのも、やっぱり初現地っていうのは右も左もわからない、この世はまさに大迷惑(ニコマス日野茜要素)みたいなところがあるので、現地の実際がこれから参戦するPさんにもわかりやすいといいと思うし少しでもライブ自体の感想以外のレポは多いほうがいいかなーと思ったからっす。(実際持ち物指南のサイトとかは大いに役立った。)

とりあえず今回は日帰り現地の想定で前日の準備くらいのところから時系列順に書いていきます。(泊での現地はまた今度)それではどうぞ。

①前日準備

準備は大事。古事記にもそう書かれている

持ち物に関してはいろいろほかの方も書かれていますが、とりあえず自分流の準備の仕方と、あってよかったなってものについて(あったらよかったなってものについても)書いていきます。

・とりあえずスマホのメモ帳を活用しよう

最近のスマホは高性能なので(?)デフォルトのメモ帳でToDoリストが簡単に作れるものも多いっす。それを活用すると限りなく忘れ物を減らせます。それでも3回は最低見返しましょう。

f:id:hotahota419:20200223175031p:plain

こんな風にできます。

・あってよかった(あったらよかった)もの

・ライブ用シャツ

正直真冬だからいらないと思ってました。けど絶対いる。真冬であってもドームはクソ暑いです。クッソ暑いです。叫んだり泣いたりしてうるうちにすぐにぐっしょぐしょになります。それを周りの人も同じように行うので蒸し暑さは999、いや1000%(天津)帰りにぐしょぐしょで帰りたくなかったら絶対要ります。特にこの時期は。ネックとしてはまぁまぁ着替える手間がかかるということですが。あと、僕みたいに「帰りに着替えるのめんどくせぇ!!」って人は上から羽織れる、前で閉められる厚手の上着を用意しておきましょう。密閉するだけで寒さはマシです。会場内用の上着もあるとなおヨシ。

・タオル

上記と一緒。持っていけ。

汗と涙は増水時の鴨川のように出ます。ヤバいです。タオル選びのポイントなのですが、会場内で使うものはなるべく縦幅が狭いマフラータオル的なものがいいと思います。取り回しは重要。首からかけやすいと、首の所で頭からの汗も受け止められるし涙が流れてもすぐ顔のとこにタオルを持っていけます。便利です。

・ペンライト(2本目以降)

1本でも行けることは行けるけどなんかさみしい。これは好みによりますが、公式のアイドル別ペンラは推しが出てきたときにミックスペンラをカチャカチャいじらなくてもすぐイメージカラーが出せるのであったら便利だなーと思いました。あと担当愛の表現にもなるし。あとミックスペンラも3本くらいあるとトライアドの「△」とかインディヴィの「∀」も作れるので......(今回に至っては「X」もね)初回参戦は1本でもいいとは思いますがよりサティスファクションしようと思ったらミックス×3、公式推しの数だけ持っていくといいと思います(お財布事情にもよる)

・名札あるいはグリーティングボード

相手の自分へのターゲット集中率が上がります。(FGO並感)嫌な人はなくてもいいのですが、「名刺交換しまくりティ!!」って人は絶対に必須かもしれません。名刺交換OKの意思を示すのには有効です。あとエンカ時の目印にもなります。アクティブなオタクは作れ。ホワイトボードも悪いとは言いませんが、今回みたいに雨の日だとすぐにじむしうっかりしてるとインキが服についたりするのでやめたほうがいいかもです。用意するとするなら名刺交換お願いしますVer.と名刺切れましたVer.は用意しておくと便利だと思います。

あと名刺は上と同じくあっても無くてもいいです。枚数も人によります。

それと前日に着る服を決めておくとファブリーズを的確にできるのでお勧めです。朝寝坊してもいいようにヒゲ等もある程度剃っておきましょう。

②起床&出発

起床時間はまちまちだとは思いますが、個人的には身だしなみを整えるための時間は欲しいので家を出る2~3時間前には起きました。配布系企画(今回で言ったらアイマスPフェスタ等)に行こうと思う人はその開場の2時間前に会場最寄り駅に着くくらいの時間でもいいかもしれません。名刺交換とかどうでもいいからライブだけ見たいって人は開演1時間前くらいでもいいかもしれませんが、JRを利用する場合止まりやすかったりするのでリスクヘッジは万全にしましょう。結論最強なのはDay2だけでも前日ホテルに泊まること。隣のホテルでそのアイドルについて朝まで語り明かそうか。(ヒゲ)

③会場までの道 ーロードー

・配布企画は早めに行け。

声無しの勢いのあるアイドルや目ぼしい特典のある配布はすぐ終わります。(ぼくは晶葉ちゃんの配布企画をもらおうと思いましたが12:30の回ではやっぱりキツかったよ、とほほ......)運命の切り札(最初の回の整理券)をつかみ取れ。あと整理券に記載されている入場時間までの間に飯を済ますのも効果的です。

 

・プロデューサーさん、ごはんですよ、ごはん!

ご飯はできるだけ会場周辺以外で食べましょう。(当たり前体操)その会場周辺でうまい店を調べておくとグーです。(当たり前(ry

会場から電車で10分程度の所で物販以外の買い物ついでに昼飯ってのもイイと思いますよ。私はそのパターンだった。ほぼほぼ地元民みたいな人はチェーン店でサッと済ませるのも手です。(これまた私がそのパターン)

 

・物販は早めに行こうね

ぼくはいってないのでなにもいいましぇ~~~~ん(オタクの屑)

④会場にて

・現地で一緒に行動するフォロワーさんは作ろう

f:id:hotahota419:20200223184146j:plain

僕みたいなコミュ障からするとぼっちで名刺交換とかするってぇのは結構しんどいです。(ボード持ってたたずんでるだけの変人だった)物販とかも並ぶ人だったらその間暇ですしね。ぼっちでもいいかな~~~なんて思ってたら割としんどい目を見ます。僕の場合は仲のいいフォロワーさんが来てくれて助かりましたが......

・名刺は行く時間とか想定して発行枚数を考えよう

沢山作って余すのもいいですが自分の家の印刷機でやる場合は結構考えましょう。ぼくの場合だいぶ余しました......自分のオタクスタイルに合わせて考えようね。

・アイドルに関する知識は多ければ多いほどいい

名刺交換してそれだけで終わりぃ~~~~~ってのはあまりにさみしいので一応相手の担当について話せるくらいの知識は持ちましょう。当日出るアイドルだったら「あ~~○○ちゃん今日出ますもんね~~あの曲やってほしいですよね~~」とか、出ないアイドルだったら「あ~~、あのソロ曲イイですよね」とかね。ぼくみたいにテンションが上がりすぎてなんにでも「素晴らしいッ!」とつける鴻上会長みたいにはなる必要はないです。

⑤入場

・30分前にはしようね。

やっぱり荷物整理とかする時間は要ります。あと開演前の雰囲気を楽しもう。BGMの「イリュージョニスタ!」にコール入れてたとか面白いこともあるので。余裕があったら横の人には名刺を渡しましょう。(終演後でもOK)

⑥帰宅時

結論ホテルが最強です。隣の(ry 万一JRが止まった時のため私鉄で帰るルートも確認しましょう。二次会とかではしゃぎすぎない、ごみをポイ捨てしない(特にUO)は当たり前。Pである前に真人間であれ。担当が悲しまない行動を心がけよう。

 

 

 以上です。総括すると

・持ち物は3回くらい確認しろ

・配布企画と飯は早めに

・真人間であれ

・隣のホテル最強。

ってとこです。

ちなみに今回の会場になった京セラドームの周りのホテルでは「ホテルソビアル大阪ドーム前」がおすすめです。(ちっさいホテルなのに大浴場があるのがツボ)

sobial.jp綺麗なホテルですがちっさいので早めに抑えましょう。

 

最後に、今回のレポートが誰かの初参戦の助けになることを願って、この記事を締めくくらせていただきます。みんなも現地行こうね!!!!!閲覧ありがとうございました。チャオ~~~~~