青空のCOCOPARK

バンバン野球バラエティブログ

デレマスコラボにつられてプリコネRを始めたレポ

どうも、湖虎Pです。今日はいつもと趣向を変えて別ゲーの話をします。

 

 

 

 

f:id:hotahota419:20200315205654p:plain

プリコネRゥゥ~~~はじめましたぁぁ~~~(AMEMIYA風)

 

 

はじめに

f:id:hotahota419:20200315205900j:plain

というのも、約1か月前の7th大阪でプリコネRとデレマスがコラボすることが発表されたからであって。その時に初披露された今回のコラボのテーマ曲「Great Journey」が名曲だったこともあってずっとやりたかったんですけど、端末の空き容量がないので諦めてたんですよ。でもそんな私にもまだ救いはありました。そう、PC版です。これなら容量を気にせずプリコネが楽しめますね。やったぁ!(エ)

ゲームスタート

そんなこんなでゲームをDLして始めました。最初に出てくるやべー敵のCV、蒼井翔太さんなんですね......驚き。あとデータDLが長い。お絵描き診断3個くらいできたわ。鳥谷とか書いちゃったわ。けどこの最中に流れているテーマ曲のアレンジがエモい。ずっと聴いてたい。とか思ってたら終わった。さてストーリーをちょくちょく進めるぞよ

 

 

f:id:hotahota419:20200318213929p:plain

 いきなり金欠かよ?ヘイト企業サイゲらしいな......

 にしてもコッコロちゃんかわいいですね。ヒモ生活して困らせたい

f:id:hotahota419:20200318214400p:plain

マ マ だ......

コッコロはなぁ!俺の母親になってくれるかもしれない女なんだよ!!(草加風)あぁ^~なでなでしたい。いい子いい子したい。そんなこんなでチュートリアルを進めてました。(これはストーリー1話だったかな)

 

初めてのガシャ、卯月との邂逅

ソシャゲあるあるの最初のほうはたくさん石がもらえるアレで早速ガシャを引きます。狙いはもちろん主目的のウヅキ。

f:id:hotahota419:20200318214700p:plain

30連目で来ました。いぇい

焦ってスクショするときに変換キー押してしまった……「あっ」感が出ててなんか芸術的。

f:id:hotahota419:20200318215130p:plain

ちなみに最初の星3確定はこの子でした。かわいかったので......まぁいいか......てかモフモフしてぇな。いやさせろ。

(優秀だけど入手難易度が低いって書かれてて草)

中の人はまれいたそなのに喋り方は別世界のりっかさまやんけ(禁句)とか思ってしまうのはPの性ッてやつです。

さぁ2-12まで進めるわよ

初心者はとりあえず2-12まで進めろと書いてあったのでチャキチャキ進めていきます。

f:id:hotahota419:20200318215558p:plain

パーティは攻略見て適当に組みました。みんなかわええのう

戦闘はセミオート(スキル指示のみ)なのでラクなもんですね。うづパイが揺れる......

f:id:hotahota419:20200318215709p:plain

アイテムに「スキップチケット」なるものもあってこれを使うと戦闘を丸ごとスキップできるので素材集めには優しい。これできみもLet’s時短営業だ!

f:id:hotahota419:20200318215921p:plain

戦闘を続けるうちに不思議なアメみたいなもんも貰えた。レベルの調整に便利ですね。最初のうちは楽だなぁ......

f:id:hotahota419:20200318220030p:plain

「ユニットLvはプレイヤーLv以上に上がらず、スキルレベルはユニットLv以上に上がらない」ってシステムも面白いですね~~。ポケモンの交換した奴がバッジによって態度変えるアレ思い出すわ(違う)。

f:id:hotahota419:20200318220221p:plain

あとRPGの宿命として装備集めもあるんだけど、このゲーム、開発必要素材画面からその素材が落ちるクエストに飛べるんですよ。この時点でまぁまぁ優秀なんですけど、この状態でスキップチケットを使うと「右上にその求める素材の取得数が表示される」ってUIが天才すぎる。集めすぎたり足りなかったりすることがない。開発者には金一封をあげたい神仕様です。

f:id:hotahota419:20200318220539p:plain

あとタンク役でこのデレマスの喜多日菜子みたいな顔したあからさまにヤバそうな奴を使ってたんですけど(もう設定でヤバみ)

f:id:hotahota419:20200318220646p:plain

やっぱりヤバかった......

こいつのせいでおかげでイヤホンが外せません。かわいいんだけどね

f:id:hotahota419:20200318220754p:plain

あと好感度演出のキャラの見せ方が上手い。今の所何画面も見せないのが良心的。

マホ姫かわいいよね(脱線)。

f:id:hotahota419:20200318220944p:plain

そんなこんなで2-12までクリアしました。オーイェー

f:id:hotahota419:20200318221013p:plain

ところでここのコッコロちゃん、褒め上手でかわいくないですか??

 

追記:テーマ曲について

デモの時あまりしっかり聞いてなかったので後日Youtubeで聞いたのですが、普通に名曲じゃないですか。まずイントロで作曲:田中公平って分かるあの感じがいい。「新サクラ大戦」とは別のアプローチのゲキテイを聞いてる気分だった。あと歌詞が好き。所々サービス終了した前作の存在を思い出させるような(そうは言えど私は前作は知らんが)歌詞があって、何より1番の「君と出逢い~」からの対句感のある歌詞の構成がツボすぎる。「ハッピーエンドのその先で ありきたりで、けれど愛しい日々を過ごしたいよ」って歌詞が最高に好きです。あんまり「その先」を想起させるか知ってないじゃないですか、こういう曲。すこすこポイントが高すぎます。

columbia.jp買ってください。初めて調べたのですが7曲入って2000円!?!?

 

 

と、今の所のレポとしては以上ですかね......総評からすると結構面白いです。UIもストレスフリーにまとまってるしキャラデザもカワイイ。何よりPC版があることによってデータ容量も気にしなくていいのはヤバいですね。(ストーリーもオートにすればドラマCD的な感じでブログとか書きながら聞きやすいし)

コラボイベが終わってもちょこちょこ続けようと思うので、またレポを上げる機会があればその時は読んでやってください。では今回はここで......