こんにちは。特技は湖己Pでおま。
今私はクイーンの「地獄へ道連れ」を聞きながらこの記事を書いています。
何のひねりもありませんが今回は写真館大阪ベイエリア編です。(本当は関西一円変にするつもりだったのですが語ることが整理しきれずベイエリアとその他になりました。すんまへん)
ほとんど自分の主観で撮った写真のまとめですがよければどうぞ(写真は原則2018年11月~今年11月までのものを採用しています。サービス情報などに関しては感染症対策や経営不振などで現在は変更されている可能性があることをご了承ください。)
トピックその①:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
関西人と関東人では略称が違う(西:ユニバ、東:USJ)、日本テーマパーク界西の雄。この感染症禍の中においてもバカみたいな集客を集めている大人気スポットである。ちなみに筆者は幼少期から年パスユーザーのため80回くらいは行った。
俺クラスにもなるとキャラクターとか撮らずにずっと風景を撮っている。だが個人的にUSJの初期からのおおもとの骨組みである「映画的な名所無理やり集めました」みたいな街並みはディズニーとはまた違った魅力があると思うのでこれが正解です。今でこそマリオとかに侵食されつつあるけども。
あとUSJは普通に夜景もきれいです。というかこっちこそ魅力。特にニューヨークエリアあたりはベターに映える。ナイトパレードもやっぱ目玉ではあった(現在中止だったような)のでUSJの本領は夜であると言っても過言ではないでしょう。個人的には前の奴の方が好きなんだけどね......
あとメルズ・ドライブインを見るたびに某戦隊シリーズのことをいまだに思い浮かべる人は相当にクズですね。いい加減忘れてあげましょう。
USJのアトラクションとかに関してはもはや個別に記事書けるのでここでは割愛させていただきます。すまんな、本当にすまん
USJはパーク前に「ユニバーサルシティウォーク」とかいう店の集まりがあるので夜は泊り(あるいは途中退場可能な年パス)ならマジでパークで食わなくてもいいような気もします。食事はたこ焼きからピッツァ、野菜バイキングまで幅広く取り揃えており、割とほかの大阪土産屋なども充実しているので正直ここだけのためにユニバーサルシティ駅まで来たことも多い......昔はジャンプショップもあったので。最近はエディオンも出来ました。プラモとかも買えるのでパークが苦手なお父さんも安心!
あとテーマパークといえばやっぱりホテルがつきもの。個人的には画像のリーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル京阪ユニバーサル・タワーがおすすめ。(金を払ったのは親なので偉そうなことは言えません)最近ホテルが馬鹿みたいに増えたので全部は行けてないのですが......
余談ですがホテルユニバーサルポートに関しては幼少期に友達と部屋でふざけていたらうっかり部屋の額縁?に顔をぶつけて流血した思い出があります。よって多くは語りません。
上記2つに関しては大浴場があって眺望が良いという自分の中での良いホテル2大条件に当てはまっているので神だと思います(画像はリーベルの方のテラス。ベイエリアを一望することができる風通しの良いなにか)。リーベルは食事もおいしいのですがリッチが若干パークから遠いのがアレですね。(最寄り駅はパークの一つ向こうの桜島駅)
安治川を挟んでUSJと反対側に位置する大阪ベイエリア第二の大人気観光地。バカでかい水族館とバカでかい観覧車が見晴らしのいいところにズボッと突っ立っている。そしてその傍らには日本一低い山がある。大阪中心街からのアクセスはこちらの方がよろしい。2025年の万博やIRがこちら側になるのもなんとなく納得できるだろう。
まずこの辺に関してはなんと言っても海遊館です。展示の多さもさることながら売店やカフェ、ひいては周辺施設も充実している強みは大きい。一日中幅広い世代が遊べます。
カフェではまんま京セラドーム名物のいてまえドッグみたいなホットドッグ、その名も「チンアナゴドッグ」が売られています。こちらもケチャップ・マスタードはかけ放題。(ただし本家とは違い、それぞれ小分けの袋での提供)素材と量が違うのもありますが実は本家より100円お値打ちです。ワースゴーイ!......一緒に写ってるバンブルビーは気にしないでください。あとジンベエザメっぽい柄のソフトクリームやクラゲ入りゼリー(?)入りの藻塩ソーダ(写真の青い奴)も販売中。
https://osakabay.keizai.biz/photoflash/615/ ←これがゼリー実物。
あと動物園や水族館あるあるのどうぶつパンももちろんのこと存在します。ジンベエザメ=チャン!カワイイヤッター!......
(......シテ......コロシテ......)
グワーッ
他のお勧めはこの遊覧船サンタマリア号です。主に大阪港周遊クルーズを楽しめます。結構小さいのですがこれでも史実の2倍程度の大きさがあるんだとか。まかり間違ってもドロップアンカーしたりガラス玉と香辛料を交易しようとしてはいけない(戒め)
通常の展望デッキ以外にも500円くらい追加料金を払うと乗れる豪華なデッキもあります。(ワンドリンク付き)これがなかなか悪くない。のんびり観光したい方には特におすすめ。
先述の通り、この辺りには日本一低い山・天保山があります。なんと標高4.53m。wikipediaによると山岳会と山岳救助隊があるそうです。なお、山岳救助隊への救援要請は2017年時点では一回も出ていないとか。そりゃそうだ。
天保山大観覧車はさらに目玉の一つです。こちらは地上高112m。先ほどの天保山の約28倍弱です。その高さもあって昼夜問わず非常に美しい景色が見られますがあまり一人で乗ることはお勧めしません。風で揺れるし音声設備がちょっと逝ってるゴンドラも多いので一人で墜落の恐怖におびえることになります。あと横の天保山マーケットプレイスには関西の美味いもんが詰まった昭和レトロ調フードコート「なにわ食いしんぼ横丁」やレゴランド、室内遊園地など様々な施設があるので要チェックドスエ。
あとあまり知られていないのですが、USJサイドへ向かう市営の渡し舟も運営されています(無料)。30分に一本くらいしかありませんがこちらもなかなか趣があるのでぜひ。
次回は大阪内地&その他編です
こんなクソ長い記事読んでくれるのはマジで感謝です。