ご尊顔(筆者撮影)
ジョアン・タバーレス
ドミニカ実業高コレヒオ・サンタナ高→カープアカデミー→広島東洋カープ(2018)→オセアン滋賀ユナイテッドBC/オセアン滋賀ブラックス(2019~2020)→富山GRNサンダーバーズ(2020途~2022途)→中日ドラゴンズ(2022途~)
タバちゃん a.k.a. 放水隊長
本日、中日ドラゴンズへの入団が発表された新外国人選手。カープアカデミーを経てカープに入団後、創設3年目の滋賀ユナイテッドBCに入団。最速152km/hの速球を武器に、先発・中継ぎをタフにこなす選手として活躍した。2020年シーズン途中から同地区のライバルチーム・富山GRNサンダーバーズに活躍の場を移し、滋賀にとっての手強いライバルとして立ちはだかった。
今期は開幕から守護神として12試合に登板し自責点0を継続するなど結果を残し、シーズン中にドラゴンズに獲得された。首脳陣からは先発要員として期待されている模様。
パワナンバー 12500 60423 22294
査定について
球速安定:中継ぎ時は140台後半~最速をコンスタントに記録している印象。
回またぎ〇:まあもともと先発ですし......
ゴロピッチャー:力強い速球と変化球で押し込みゴロを打たせるイメージ。Twitterで「タバーレス ゴロ」で検索するとだいたいほかの人もゴロピッツァーだと思ってたみたいなのでいいでしょう
四球:独立リーグだと割と制球が安定していたが、NPBレベルの攻めを受けた際に同様の配球で勝負できるのか?という疑問。
あとがき
日本人の選手と普通に日本語で談笑していたシーンが試合よりも印象に残っています。独立リーグの助っ人選手は日本への迎合度合いが高いのもポイント。
日本海オセアンリーグ初のNPB選手として、活躍を期待したいところです。