青空のCOCOPARK

バンバン野球バラエティブログ

パワプロ2021 アレンジチーム オセアン滋賀ブラックス(2021)

f:id:hotahota419:20210622220237j:plain

f:id:hotahota419:20210622220246j:plain

f:id:hotahota419:20210622220241j:plain

f:id:hotahota419:20210622220250j:plain

湖国の黒きニンジャ軍団

2017年に「滋賀ユナイテッドベースボールクラブ」としてBCリーグ西地区に参入。のちの2019年シーズン途中にオセアングループが経営権を取得。以降は「オセアン滋賀ユナイテッド(ry」→「オセアン滋賀ブラックス」とネーミングを変え今に至る。創立年数が浅いチームということもあり例年苦戦が続いていた(特に昨年は驚異の勝率.130を達成)が、今期は大幅に打線が強化されたこともあり好調。ここまで西地区で富山球団と優勝争いを繰り広げ......ていたはずなのだが、投手陣の不調もあって現在2.5ゲーム差の2位(4位中)に位置している。今後の戦いにも注目が集まる。
また、応援歌のセンスがBCトップクラスとの呼び声が高い。

パワナンバー 23100 30020 15436

 

制作のアレ

やっとこA契約の選手は全員作成完了、現在のオセアン滋賀ブラックスの再現チームが出来上がりました。はじめに、能力の面なのですが、基本的にはNPB球団よりはもちろん弱めにしています。本来ならアリとゾウくらいのパワーバランスです。しかし、あんまりにも弱すぎても使い勝手が悪いので、ある程度の体裁が保てるくらい能力をめちゃくちゃ盛っています。ある程度使ってて楽しいくらいにはなってるかと。

(ちなみに、BCリーグのレベルは「広島で空気だったタバーレスが絶対的エースとして君臨できるレベル」です。少々語弊のある表現ですがお許しを)

また、今年のVer.に関しては、このままではペナントで使えません。それはまあ、BCとNPBの日程の違いとかいろいろあるんですけども、そこまでBCは毎日試合があるわけでもなく、資金の問題から一度に抱えられる選手量にも限界があります。特に滋賀は投手陣の台所事情が大変なことになっています。数も質も足りません。
この状態でペナントをプレーするとまず投手陣がぶっ壊れます。なので、どうしてもペナントをプレーしたい場合は、NPBのBC経験者を無理やり詰め込むか、強すぎないオリジナル選手をぶち込むくらいしか解決策はありませんのであしからず。

BCリーグには「練習生契約」という、NPBでいう育成選手に相当するシステムがあるのですが、今回はとりあえずそちらは実装していません。(その証拠に、投手陣詰め合わせ①に収録の中河選手がチームから消滅しています。)コレに関してはとりあえず完成させることを優先したためです。ですが、機会があらば必ず作成いたします。現状査定メモだけは用意しているので、やろうと思えばすぐに出せます(おい)。また、シーズン前半に任意引退した小西選手もおそらくその際に収録する予定です。

 

さて、前置きはすさまじく長くなりましたが、これにてなんとか2021滋賀ブラックス完成です。(いるかどうかはわからんが)もし動画とかで使いたい!って人がいれば、公序良俗に反しない内容であれば宣伝も兼ねて勝手に利用してくださって結構です。

その際に一声かけていただければ私が喜びます。それだけです。自己満足のアレンジチームですが、皆さまに少しでも楽しんでもらえれば幸いです。

BCリーグよ、黒に染まれ!!